|
山門(右)への延焼を防ぐための水のカーテンをつくる消防署員たち=金沢市小立野の天徳院で |
![]() |
文化財防火デー(二十六日)を前に、金沢市小立野の天徳院で二十三日、防火訓練があり、消防署員や寺の関係者らが、貴重な文化財を火災から守るための対応を確認した。
市中央消防署と市第一消防団本部、同石引分団のほか、寺の関係者でつくる自衛消防隊から計約二十人が参加。県文化財の「山門」横にある木に雷が落ち、出火したとの想定で行った。
自衛消防隊が初期消火を始めるとともに、「山門に火が燃え移りそうだ」と一一九番。消防署員と消防団員がポンプ車三台で放水した。山門の周囲に、延焼を防ぐための水のカーテンもつくった。
天徳院は一七六八年に本堂や庫裏を焼失している。副住職の荒井徹成さん(51)は「文化財を後世に残していく責務がある。見回りなど、自衛消防隊で積極的に活動したい」と話した。
文化財防火デーは、法隆寺金堂(奈良県)の壁画が焼けた一九四九年一月二十六日の火災を受け、五五年に定められた。(戎野文菜)
"火災" - Google ニュース
January 24, 2020 at 10:12AM
https://ift.tt/36smOPn
貴重な文化財 火災から守れ 天徳院で訓練 - 中日新聞
"火災" - Google ニュース
https://ift.tt/2LdYpVS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini

0 Response to "貴重な文化財 火災から守れ 天徳院で訓練 - 中日新聞"
Post a Comment