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オフィスの大きい会社が実は儲かっていない理由(LIMO) - Yahoo!ニュース

 成長している会社は、事業規模を拡大する。この「拡大」とは、社員数を増やし、大きなオフィスへ移転していくものと思われがちですが、それは誤った思い込みかもしれません。スモールカンパニー(小さな会社)が成長しようとするとき、その思い込みが命取りになることもあります。

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 この記事では、小さな会社のオフィスに対する考え方の鉄則について、『スモールカンパニー本気の経営加速ノート』の著者で、経営コンサルタントの原田将司氏に教えてもらいました。

儲からない会社にはモノがあふれている

 まず、儲からない会社の特徴として、「モノが多いこと」が挙げられます。

 筆者は経営コンサルタントとしていくつもの会社を見てきましたが、儲かってない会社ほどモノが溢れていて雑然としていました。

 多くの場合、モノを整理整頓できていない会社の社員は、頭の中も整理できていません。その時々で目先の関心事を追いかけているだけなので、大した成果は出せませんし、たまに出た成果を再現することもできません。多くの場合、仕事の段取りは悪いし、エラーも多く、ただ突っ走っているだけという状態です。

 たとえ整理整頓が行き届いていたとしても、モノがたくさんあって良いことは何もありません。モノが多いということは、「管理対象が多い」ということです。管理対象が多ければ、社員がモノを管理する負担が大きくなり、エラーの原因も多くなるということ。そもそも、モノがなければ、整理も整頓も必要ないのです。

ゴミの量は、会社が捨てたお金の量

 昨年末の大掃除でモノを捨てまくって片づけたはずなのに、今年の大掃除でも昨年と同じくらいの量のゴミが出たという経験をした会社は多いのではないでしょうか? 

 そのゴミは、もとはすべて「お金」だったものです。つまり、ゴミをたくさん出した会社というのは、たくさんのお金をゴミに変えた会社なのです。

 裏を返せば、モノが少ない会社とは、お金を節約し、モノの整理整頓や管理にかかるコストを節約できている会社です。会社の規模が小さくなればなるほど、「モノがないことで得られる効用」は大きくなります。多少の不便を感じるくらいが、実はちょうどよいのです。

 モノを買うと、お金が減り、管理が増え、エラーが増え、ゴミが増えます。「モノが増えても良いことは何もない」ということを、スモールカンパニーこそ意識しておくべきです。

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March 21, 2020 at 06:20PM
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