Search

豪州の森林火災どうして? コアラも受難、海水温影響か―ニュースQ&A - 時事通信ニュース

2019年12月24日14時49分

森林火災による煙でかすむオーストラリア東部ニューサウスウェールズ州シドニー=19日(EPA時事)

森林火災による煙でかすむオーストラリア東部ニューサウスウェールズ州シドニー=19日(EPA時事)

 オーストラリアで森林火災が発生し、東部を中心に大規模に広がった。多数のコアラも犠牲になっている。
 ―豪州の森林火災は珍しいの?
 南半球にある豪州では日本とは季節が反対で、今が夏。日本よりも乾燥しており、気温が上昇する夏に落雷などをきっかけに、毎年のように発生する。強い風が吹くことであおられるほか、火の粉が遠くに飛んで火災が多発する。2009年には173人が死んだ大火災もあった。
 ―今回はなぜ騒ぎになったの?
 森林火災が9月に発生した後も頻発し、11月には規模が拡大した。東部ニューサウスウェールズ(NSW)州では約800戸の住宅が焼失し、焼けた森林は年平均の10倍を超えた。豪最大都市のシドニーにも周囲で起きた火災の煙が流入して、一時的にインドや中国をはるかにしのぐ大気汚染に見舞われた。観光名所のオペラハウスやハーバーブリッジが見えにくくなったり、太陽がオレンジ色に見えたりした。当局は健康への悪影響を警戒し、室内にとどまるよう呼び掛けた。
 ―火災がひどくなった原因は?

森林火災から救出され、豪州東部ニューサウスウェールズ州シドニーの動物園に運ばれたコアラ=17日、シドニー(AFP時事)

森林火災から救出され、豪州東部ニューサウスウェールズ州シドニーの動物園に運ばれたコアラ=17日、シドニー(AFP時事)

 豪東部は過去数年間、干ばつに襲われ非常に乾燥している。12月には、豪全土の平均最高気温が40度を超えて2日連続で過去最高を更新した。気候変動がこうした異常気象をもたらし、森林火災がひどくなったと指摘する専門家もいる。気象局はインド洋の海水温が変化する現象が豪州に影響を与えていると分析。平年より気温が高く雨が少ない天気が続くと予報を出した。
 ―コアラは大丈夫か?
 10月下旬にコアラの生息地が火災に巻き込まれた。コアラは大半の時間を木の上で過ごし行動も遅いため逃げ遅れた。好物のユーカリからは油が採れ「ガソリンの木」とも言われる。いったん火が付くと急速に広がるため、一連の火災で2000頭以上が死んだという推計もある。火が燃え盛る現場でコアラが救出された様子が世界的な反響を呼んだ。大やけどを負ったこのコアラも回復の見込みがなく、安楽死の処置が取られた。
 ―とても不安だ。
 コアラはユーカリの葉から水分も摂取している。木が焼かれたことで、食べ物がなくて死ぬ「2次被害」が懸念される。世界自然保護基金(WWF)は昨年、コアラがすむ森林の伐採が進めば、50年にはNSW州からコアラがいなくなると警告する予測を行った。NSW州当局は、保護区に使う土地の確保を盛り込んだ「コアラ戦略」に乗り出していた。
 ―政治は何をしているの?
 火災に対処する消防士2人が死亡する中、モリソン首相は家族とハワイ旅行していると明かして謝罪、直ちに帰国した。気候変動対策に消極的な現政権の姿勢を問う声も上がったが、首相は「豪州が役割を果たしていないと主張されるのは容認できない」と反論した。スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさんはツイッターに「こうした大災害でさえ政治の行動をもたらしていないようだ」と投稿。「これは変える必要がある」と訴えている。(シドニー時事)

Let's block ads! (Why?)



"火災" - Google ニュース
December 24, 2019 at 12:49PM
https://ift.tt/3740dsW

豪州の森林火災どうして? コアラも受難、海水温影響か―ニュースQ&A - 時事通信ニュース
"火災" - Google ニュース
https://ift.tt/2LdYpVS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "豪州の森林火災どうして? コアラも受難、海水温影響か―ニュースQ&A - 時事通信ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.