沖縄の首里城の火災から1年となった31日、火災の対応にあたった那覇市消防局などが夜明け前の首里城で消火訓練を行いました。
那覇市の首里城公園で31日朝5時半から行われた訓練には、那覇市消防局の消防隊員や城の警備員などおよそ70人が参加しました。
訓練は城内の広福門から火が出た想定で行われ、火災を発見した警備員が119番通報したあとホースを使って放水し、速やかに初期消火にとりかかりました。
そして消防隊員らは、首里城が城壁に囲まれた高台にあり、消防車をすぐ近くにつけられない構造となっていることから専用のリアカーでホースを運んだうえで放水していました。
1年前の首里城の火災では、警備員と消防の連携が不十分だったことや夜間の火災を想定した訓練が不足していたことが初期消火の遅れにつながったと指摘されていて関係機関の連携強化が課題となっています。
那覇市消防局警防課の新城敏行課長は「二度とあのような火災を起こさないために今後、さまざまな想定をした訓練を行っていきたい」と話していました。
"火災" - Google ニュース
October 31, 2020 at 09:37AM
https://ift.tt/34IV9Mf
首里城火災から1年 「二度と起こさないために」 - NHK NEWS WEB
"火災" - Google ニュース
https://ift.tt/2LdYpVS
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "首里城火災から1年 「二度と起こさないために」 - NHK NEWS WEB"
Post a Comment